都営地下鉄とバスの24時間運航を掲げた模様です。
今の現状は24時間営業している鉄道は皆無です。そのため、現在の残業多しサラリーマンは当然「終電、終電」と言って、これを逃すと家に帰れない(というか帰る手段が非常に少なくなる)ということになります。したがって、仕事などを無理矢理でも蹴りをつけて終わらせるということになります。
現在鉄道が24時間運航していない最大の理由は、利用者が云々という理由よりは、線路や車両の「点検」が必要のため、「終日運転ができない」という状況なのです。今の技術では電車が安全に運行できるようになるには、やはり「メンテナンス」が必要なので、どうしても運行しない時間を設けて実施しなければなりません。それが終電から始発の間に行われるということです。
スーパーもかつては「24時間体制」や深夜営業のブームもありましたが、「コスト」の問題で24時間営業が深夜2時までとなったり23時まで営業しているスーパーも22時に繰り上げて閉店という方向になったりと、経済を活発にするには「時短」という考え方も大切なのではないかということです。
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041601001752.html
(2013/4/16/共同通信)
ラベル:都営地下鉄 24時間運行 三大都市 タクシー業界 産業競争力会議 民間議員 バス アベノミクス戦略特区 高度規制改革 税制改革特区 安倍晋三 特区諮問会議 特区担当相 2013/4/16/共同通信
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