2013年06月14日

村木厚子さん 厚労事務次官に 文書偽造で無罪 女性2人目〜「怪我の巧妙」とはいうものの、それだけ政府は、基本的人権を奪ったのだから「厚待遇」でなければ浮かばれない。




村木厚子さんが次の厚生労働省の事務次官に充てられる人事となるようです。
 村木さんは、元々旧労働省に入省して現在の「厚生労働省」に属する「キャリア官僚」という地位を持っていますが、ここ4年程前の「郵便不正事件」に関わる被疑者として逮捕及び起訴迄が行われ結局は「無罪」の判決が言い渡されて確定したという経緯があります。

 刑事事件において、逮捕・起訴されることだけで、「犯罪を犯した」という事には当然ならないのですが、通常逮捕・起訴されるということでの有罪率は99.7%となっており、1000人のうち無罪となるのは3人という結果となっています。

 これは世間では、裁判所が検察を信用しすぎるとかそういった声も聞こえてくるのですが、実際検察が起訴するのは「裁判で有罪だと断定できる」という事に限られており(というか当然の方針となっており)、その製作が当然裁判での高有罪率となっているだけの話なのです。
 ですから、世間では「逮捕・起訴」となることは「有罪」の可能性を充分占めている考え方となるので、見る目も「犯罪者」という見方となってしまいます。

 まだ検察がルールに則って一生懸命にやって、不備が見つかって「無罪」になりました。ということであったならばこの無罪はしかたの無いことなのかもしれません。しかし、途中から、検察の担当者である前田恒彦元検事(現受刑中)が「これだとやばい(無罪になる)」ということで、証拠品を勝手に改竄し始めてしまいました。そこで「ごめんなさい」をその上席(元特捜部長、大坪弘道被告(60)と、元副部長、佐賀元明被告(52))にしたにも関わらず、その内容を隠して公判に持ち込んだのは、到底許されることではありません。

 ところで、当の村木さんの方は、無罪が確定してから「国家賠償」を求めて提訴し約4000万円弱が賠償金としてみとめられたということですが、それだけでは当然足りません。そのようなことなのからか、古巣の厚生労働省で再び局長に就任させ、ついに事務次官というポストに就いてもらうということになったと見ています。

 村木さんは旧労働省のルートなので、その方面の雇用政策には実績があるので、今の苦境だった経験も活かして、日本の経済の需要な「雇用政策」を当事者の立場に立って実施していただきたく思います。

 






村木厚子さん 厚労事務次官に 文書偽造で無罪 女性2人目〜「怪我の巧妙」とはいうものの、それだけ政府は、基本的人権を奪ったのだから「厚待遇」でなければ浮かばれない。


村木さん 厚労次官に 文書偽造で無罪 女性2人目
    
2013年6月14日 夕刊

 
村木厚子局長

 政府は十四日、厚生労働省の金子順一事務次官(59)を退任させ、後任に村木厚子社会・援護局長(57)を充てる人事案を固めた。
 村木氏は旧労働省出身。内閣総務官室によると、女性の事務次官は一九九七年の松原亘子旧労働事務次官以来、二人目。「女性の登用」に積極的な安倍晋三首相の強い意向が反映された。
 村木氏は、二〇〇九年に厚労省の文書偽造事件で逮捕、起訴されたが、後に裁判で無罪が確定した。厚労省の雇用均等・児童家庭局長や内閣府政策統括官を歴任した。一二年からは社会・援護局長に就任し、生活保護などを担当していた。
 金子氏も旧労働省出身。次官が二代続けて旧労働省から出るのは極めて異例な人事となるため、厚労省と首相官邸で調整を続けていた。
 首相は、自民党三役に女性を二人起用したほか、経済団体にも女性役員の登用を要請するなど女性の活躍を推進している。
 村木 厚子氏(むらき・あつこ)高知大卒。78年労働省。内閣府政策統括官などを経て、12年9月から厚労省社会・援護局長。57歳。高知県出身。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013061402000241.html
(2013/6/14/東京新聞)


【関連する記事】
posted by 管理人B at 15:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 検察事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。