2013年06月18日

海江田氏「今は関係ない」=安愚楽牧場の元社長逮捕〜今回の被害者106名の精鋭の中には「海江田被害者」はいないということを言いいたいのでしょう。

 安愚楽牧場の件で民主党代表の海江田万里氏が今回の件(安愚楽牧場の旧経営人が逮捕された件)について記者から質問が多く求められていますが、「20年前の事なので、安愚楽牧場の捜査とは無関係」という話です。
 海江田氏に責任が集中している件でまずいといえるものは「元本保証」をうたっていたという話です。20年以上超えていれば、民事訴訟を起こしたとしても時効にかかるという事もありますが、経済評論家と言える人が「元本保証」をいうのは、信じられないことなのですが、そのような事実で提訴されているということです。

 報道で数値が曖昧なものが多いのですが、安愚楽牧場の出資者は7万3000人(「7万人」)という表現はまちがえていませんが、「4200億円超」は倒産時の出資者の総額、「4330億円」が倒産時の負債総額になります。

 今回の逮捕の被疑事実の要因の被害者精鋭の100名のメンバー(自己推薦も少なくないかと思います)において、「海江田万里氏のおすすめ記事」やその他海江田氏の勧めだけで出資を決めた人は、ノミネートされて、と思います。

 つまり、今回の海江田万里氏が言う「今は関係ない」というのは、「海江田万里氏の記事やお勧めだけで、出資を決めた(重要事項やパンフレットを読まなかった人)という人は今回の106名の被害者選抜の中にはいない」という事を言いたかったのかもしれません。




海江田氏「今は関係ない」=安愚楽牧場の元社長逮捕〜今回の被害者106名の精鋭の中には「海江田被害者」はいないということを言いいたいのでしょう。

安愚楽牧場元幹部逮捕 民主・海江田氏、弁護士の名前でコメント
 
出資者7万人、4,200億円を超える負債。「過去最大規模」の消費者被害事件となった「安愚楽(あぐら)牧場」をめぐり、元幹部3人が18日、警視庁に逮捕された。
かつて、経済評論家時代、週刊誌などで安愚楽牧場の「和牛オーナー制度」に出資を勧める記事を書いたとして、損害賠償訴訟を起こされている民主・海江田 万里代表は、18日午後、弁護士の名前で、「もし、安愚楽牧場が経営破綻の直前に、法に反する勧誘等をしていたのであれば、実態を明らかにしていただくべきと考えております。もっとも、海江田氏に対する民事訴訟については、20年以上前に執筆した記事を問題にするものであり、安愚楽牧場に対する捜査とは無関係と考えております」と、コメントを出した。
(06/18 18:50)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00248238.html
(2013/6/13/FNNニュース)


安愚楽牧場:海江田万里氏も「広告塔」
毎日新聞 2013年06月18日 11時49分(最終更新 06月18日 12時36分)


海江田万里民主党代表=矢頭智剛撮影
拡大写真
 ◇経費の5割超を顧客勧誘に

 警視庁捜査2課などが18日、元社長、三ケ尻久美子(69)ら3容疑者を逮捕した「安愚楽牧場」(栃木県那須塩原市、2011年8月に経営破綻)。

 三ケ尻容疑者らは巨額の資金を雑誌広告やテレビCMにつぎ込み、安愚楽牧場の知名度を高めることで顧客を増やしていった。

 「最初は信用していなかったが、経済評論家の海江田万里氏(現・民主党代表)が雑誌などに紹介記事を書いていたので、安心した面もあった」。出資者の60代女性=川崎市多摩区=は振り返る。「おそるおそる50万円から始めた」が、大々的な宣伝を見聞きするうち「すっかり信用するようになってしまった」という。最終的には夫と2人で計2500万円以上を出資した。

 安愚楽牧場の08年度の決算報告書によれば、顧客の勧誘にあてる広告宣伝費▽販売促進費▽募集費−−は計18億円を超え、経費全体の52・6%を占めた。同社の財務状況に詳しい大黒崇徳税理士は「オーナーを集めないと金が回らなくなっていたため、広告に金をかけていたのではないか」と分析。04年度以降、経費の半分以上が勧誘関連とみられる出費で占められるという。

 複数の週刊誌やビジネス誌、女性誌などに次々と広告や記事が掲載された他、「大御所芸能人の取り寄せグルメ鉄板リスト」と題して有名歌手が同社のビーフカレーを推薦する記事もあった。

 海江田氏は、1993年に衆院議員として初当選するまで経済評論家として活動。同牧場を「知る人ぞ知る高利回りの利殖商品」とたびたび紹介していた。今年2月には同氏の著書や記事を読んで損害を被ったとして出資者30人が約6億円の損害賠償を求めて提訴。海江田氏は「執筆と損害との因果関係が不明で、法的責任はない」と争う姿勢を示している。【浅野翔太郎、福島祥】

PR情報
英語が早口で聞こえない人達に今「バカ売れ」の英語教材とは?
NEW MINI PACEMANと視線を集める7日間。1週間モニターキャンペーン実施中!
「彼氏?いいえ、息子なの!」年齢を言うと驚かれる、40代の短期集中美容
関連記事

【特定商品預託法違反(不実の告知)容疑とは】安愚楽牧場元社長ら3容疑者逮捕
【保有頭数をアピールする安愚楽牧場のパンフレット】
<せめて真相を語って>安愚楽牧場:4200億円集金のヤミ 解明求める声
<関西で、福岡で…>各地で被害者が刑事告訴
http://mainichi.jp/select/news/20130618k0000e040186000c.html
(2013/6/18/毎日新聞)



海江田氏「今は関係ない」=安愚楽牧場の元社長逮捕

衆院本会議に向かう民主党の海江田万里代表=18日午後、国会内
 民主党の海江田万里代表は18日午後、経済評論家時代に自ら推奨した安愚楽牧場の「和牛オーナー制度」をめぐり、元社長らが逮捕されたことについて、「もう20年以上も前のことで、議員になってからは何の関係もない話だ。信頼する弁護士がコメントを出している」と述べた。国会内で記者団の質問に答えた。 
 海江田氏は、評論家時代の1987年ごろ〜92年ごろ、「リスクはゼロ」などと安愚楽牧場の和牛オーナー制度への投資を推奨する記事を雑誌などに掲載。出資者から損害賠償請求訴訟を起こされている。(2013/06/18-13:43)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201306/2013061800476
(2013/6/18/時事ドットコム)




【関連する記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。