2013年06月25日

タレントローラの父親に世田谷区国保詐欺容疑で逮捕状、本人は報道時「いいとも!」生放送に出演〜【刑法246条;詐欺罪】ローラにとっては、「う〜ん、わかんない」ことなんだろうけど、実父だけに「オッケー」とは言えない実情に。

 「う〜ん、わかんない」「・・・オッケー」などの口調で有名なタレントのローラさんの父親が国民健康保険の受給に関して詐欺を働いたということで、警視庁から指名手配もされているということです。当の本人(ローラの父親)は電話で否認しており帰国を拒んでいるということです。

 日本の健康保険制度は、世界の中でも「非常によい社会システム」とも言われ、誰もが加入は強制的に行われ、医療に掛った費用は実際の3割負担で済むという制度を保っています。
 それは、どの医師や医療機関にかかっても同じなので、名医とも言われる医師からの医療行為も「やぶ医者」とも言われる医師からの医療行為も支払い料金は同じという事になっています。
 まあ、健康で病院を利用しない人にとっては、当然「掛け捨て」のような事になってはおりますが、健康を大きく害して通院や入院・手術などを多くしている人にとっては、大変有難い制度ともいえます。

 更に日本の健康保険制度の素晴らしさは、医療費が高額にかかるような長期の入院や手術などを受けた時に発揮します。その中のひとつに「高額療養費制度」というものがあります。月単位で約8万円強の基準額(保険費用3割負担後)を越えてしまった場合は、その超過した分は本来3割負担が0.1割(1%)の負担に圧縮されるという制度で、この制度は、一般的に今まであまり入院等に縁の無かった人が、その立場に立つときに初めて気がつくとも言われると言う事をよく耳にします。

 そして、その制度は日本国内の医療機関だけではく、海外で治療を受けた時に一旦医療費を全額海外の医療機関に支払い、日本に戻った時に、返戻されるというのが「海外療養費」となっています。
 先の「高額療養費制度」は医療機関の支払い窓口で控除する制度もあるのですが、「海外療養費」はなんせ「外国」のことなので、海外での医療機関では予め保険負担まえの「実費」に相当する額を払うわけですから、日本に戻ってきた時に払い戻し申請をするときは「10万円とか場合によっては100万円」のような高額にを取り扱うという事になることも少なくないことになります。

 外国の医療機関の事ですから、日本の市区町村(今回は世田谷区)が直接やりとりするような事は無く、当の医療機関が発行した「明細等」で判断さざるを得ないということになります。当然各国その証明や明細は様々ですから、中にはいい加減なものがあったりするので「偽造をしやすい」環境にあるのかと思います。

 そうなると当然そのようなところに目をつける輩が存在し、不正の温床ともなります。今回「疑惑」の渦中に立たされたローラの父親は、この指南役になったと見られています。

 最近投資詐欺事件において「MRIインターナショナル」(米国)が「アメリカの診療報酬制度の債権回収」ということでビジネスの機会をもったという事はいいことなのかもしれませんが、その「外国」対「日本」というワンクッション置いたような制度の盲点に漬け込んだ「詐欺」を働いたという疑惑が大きく報じられています。

 ローラの父親がどこまで関与したのかは記事のみではわからないところではありますが、ちょっとした明示だけならともかく、その「謝礼金」のようなところまで受け取ってしまうと、本人がそのつもりではなくても「詐欺」の首謀者とみられてしまうことも当然となってしまいます。

 刑事事件に関しては、その行為を行なった当事者以外には波及はしないので、ローラ本人にとっては、「関係のない」ということなのですが、ああいったメディアでの独特のキャラクターは、悲しい時や悲惨な時に露出できるような時には場違いのものになってしまうので、出演等にも影響がでないかと気ががりです。




タレントローラの父親に世田谷区国保詐欺容疑で逮捕状、本人は報道時「いいとも!」生放送に出演〜【刑法246条;詐欺罪】ローラにとっては、「う〜ん、わかんない」ことなんだろうけど、実父だけに「オッケー」とは言えない実情に。


タレント・ローラさんの父親、詐欺容疑で逮捕状

 国民健康保険の海外療養費をだまし取ったとして、警視庁は25日、東京都世田谷区弦巻、バングラデシュ国籍の調理師アミン・ショリフ被告(45)(詐欺未遂罪などで起訴)を詐欺容疑で逮捕した。


 同庁は、同じ手口で海外療養費を詐取しようとしたなどとして、同被告のほかに同国人3人を逮捕、犯行の指南役として、ジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(53)についても同容疑で逮捕状を取った。同容疑者はタレントのローラさんの父親。

 発表によると、ショリフ被告は2009年12月、バングラデシュの病院で約1か月間、重い心臓病で入院治療を受けたとする虚偽の診断書を同区役所に提出し、海外療養費約87万円をだまし取った疑い。

 ジュリップ容疑者は、ショリフ被告に詐欺の手口を教え、療養費の半額を受け取っていたという。昨年8月、同国に逃亡しており、同庁は、電話などで出頭を呼びかけるとともに、現地警察に協力を求めて行方を追っている。

(2013年6月25日12時51分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130625-OYT1T00589.htm?from=ylist



ローラの父親を国際手配 詐欺の疑い

 海外療養費をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策1課は25日までに、詐欺の疑いで、タレントのローラさんの父親でバングラデシュ国籍のジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(53)の逮捕状を取った。

 組対1課によると、ジュリップ容疑者は昨年8月にバングラデシュに出国しており、警視庁は国際刑事警察機構(ICPO)を通じ、国際手配した。警視庁に対し電話で「知らない。はめられた」と説明し、帰国を拒否している。

 逮捕状の容疑は2008年12月〜09年1月、知人の男(45=詐欺容疑で逮捕)がバングラデシュの病院で診療を受けたとの虚偽の申請書を東京都世田谷区役所に提出し、海外療養費約87万円をだまし取った疑い。

 ジュリップ容疑者はうち約40万円を受け取ったとみられ、知人の男は「ジュリップ容疑者から、もうけ話があると誘われた」などと供述。同課はジュリップ容疑者が詐欺グループの指南役で、グループ全体で1000万円以上をだまし取ったとみている。

 ローラはこの日昼、レギュラーを務めるフジテレビ系「笑っていいとも!」に通常通り出演した。

 [2013年6月25日13時4分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130625-1147519.html



ローラさんの父親国際手配 国保で87万円詐取容疑 
2013/6/25 12:22 (2013/6/25 13:27更新)

 警視庁組織犯罪対策1課は25日までに、海外渡航先での治療費を給付する国民健康保険の「海外療養費制度」を悪用して現金約87万円をだまし取ったとして、タレントのローラさん(23)の父親で、バングラデシュ国籍のジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(53)を詐欺容疑で逮捕状を取り、国際手配した。

 また同課は25日、同容疑者から指示を受けたとみられる同国籍の調理師、モハマド・アミン・ショリフ容疑者(45)を詐欺容疑で逮捕した。

 同課によると、ジュリップ容疑者らは2008年12月〜09年1月、バングラデシュ国内の病院で心臓疾患の治療を受けたとするうその明細書などを世田谷区役所に提出、同区から約87万円をだまし取った疑いが持たれている。同容疑者らは複数の区役所などから1千万円以上をだまし取ったとみられる。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2501N_V20C13A6CC0000/
(2013/6/25/日本経済新聞)


ローラさん父親を国際手配 海外療養費詐取の疑い

 海外療養費をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策1課は25日までに、詐欺の疑いで、タレントのローラさんの父親でバングラデシュ国籍のジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者の逮捕状を取った。

 組対1課によると、ジュリップ容疑者は昨年8月にバングラデシュに出国しており、警視庁は国際刑事警察機構を通じ、国際手配した。警視庁に対し電話で「知らない。はめられた」と説明し、帰国を拒否している。

 逮捕状の容疑は2008年12月〜09年1月、知人の男がバングラデシュの病院で診療を受けたとの虚偽の申請書を東京都世田谷区役所に提出し、海外療養費約87万円をだまし取った疑い。

2013/06/25 13:44   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013062501001636.html
(2013/6/25/共同通信)



ローラの父親に逮捕状、本人はそのまま「いいとも!」生放送に出演

   
2013.06.25 12:55 記者 : livedoor ニュース 
海外療養費をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策1課が25日までに、詐欺の疑いで、タレント・ローラの父親で53歳のバングラデシュ国籍、ジュリップ・アル容疑者の逮捕状を取った。

娘であるローラは、同日のフジテレビ系バラエティ「笑っていいとも!」生放送に登場、事件に関連した発言もなく、通常通り出演をこなした。

このニュースは、新聞・テレビなどの複数報道機関が「ローラの父親に逮捕状」として報じている。「いいとも!」出演前のフジテレビ系ニュース番組「FNNスピーク」でも取り上げられたものの、同番組では容疑者がローラの父親であることには触れていない。

【関連記事】
・ローラさん父を国際手配=詐欺容疑、海外療養費不正受給で指南―警視庁 
・オッケーじゃなくてアウト? ローラのパパに「不法就労関与疑惑」
・ローラ 15歳の妹が作ったカラフル弁当を公開する
・“第2のローラ”水沢アリー、キャラ偽装疑惑にコメント
http://getnews.jp/archives/367285
(2013/6/25/ガシェット通信)



実父が国際手配のローラ「笑っていいとも!」に生出演
2013年06月25日 12時22分

 

 詐欺容疑で実父が国際指名手配となったモデルでタレントのローラ(23)が25日、レギュラーを務めるフジテレビ系の生放送番組「笑っていいとも!」に出演した。

 警視庁組織犯罪対策1課は25日までに、ローラの父親でバングラディシュ国籍のジュリップ・アル容疑者(53)が海外療養費制度を悪用して不正受給する方法を知人男性に指南したとして逮捕状を取った。

 ジュリップ容疑者はバングラデシュに出国しており、警視庁は国際刑事警察機構(ICPO)を通じ、捜査協力を依頼した。ジュリップ容疑者は昨年11月にも週刊誌に不法就労関与疑惑を報じられていた。

「いいとも」の放送前のニュース番組「FNNスピーク」では父に逮捕状が出されたことが報じられたが、ローラは普段通りに出演。共演者の冗談に笑顔を見せる場面も見られた。

 気になるのは今後ローラの仕事がどうなるかだが、所属事務所は当サイトの取材に「事態がまだ分からず、何も言うことができない。決まりしだい、追って連絡する」とコメントしている。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/156131/
(2013/6/25/東京スポーツ)


父に逮捕状のローラ 「いいとも!」出演で気まずい空気
【芸能】
2013年06月25日 13:36 更新
 父親が詐欺容疑で国際手配となったタレントのローラ(23)が25日、レギュラーを務めるフジテレビ系「笑っていいとも!」に生出演した。

 直前の報道番組「FNNスピーク」で父親のニュースが流されたローラは、いつもの“おバカ”キャラとは一転、終始暗い顔。共演者のジョークに笑顔を見せる場面もあったが、誰もローラに話題を振ることもなく、番組終了までひと言も言葉を発しなかった。また、ローラをアップで映し出す場面もオープニングの登場シーン以外にはなかった。

 よりによってタイミングが悪かったのが、番組冒頭の企画コーナーだ。「○○家の一族」という有名人の家族を当てるクイズで、家族が国際手配されたローラは気まずい雰囲気だった。ネット上でも「これはシャレにならない」などの声が出ていた。

 バングラデシュ国籍のローラの父親ジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(53)は、海外で支払った医療費が還付される国民健康保険の海外療養費制度を悪用した詐欺の容疑で、警視庁組織犯罪対策1課にICPO(国際警察機構)を通じて国際手配された。

 08年12月〜09年1月、知人の男がバングラデシュの病院で治療を受けたとする診断書を偽造、世田谷区役所に提出し、海外療養費87万円をだまし取った疑い。ジュリップ容疑者は昨年8月からバングラデシュに渡航している。
http://gendai.net/news/view/108165
(2013/6/25/日刊ゲンダイ)



ローラのパパ、過去に報じられた“もう一つの黒い疑惑”
【芸能】
2013年06月25日 14:39 更新
 タレントのローラ(23)の父親が25日、療養費詐欺を指南したとして国際手配されたが、この父親には“黒い話”が過去にもあった。「週刊文春」2012年11月22日号が、<OKじゃない!ローラのパパは親族を不法就労させていた>と報じたものだ。

 それによると、ローラの父ジュリップは1999年ごろ、東京・鎌田駅前の雑居ビルでインドカレー屋を経営していた。この店の従業員には、ローラの伯父カマロといとこのパベルがいて、パベルの恋人だった日本人女性によると、2人はパスポートやビザを持っておらず、不法就労だったという。

 ジュリップは2人を不法就労と知りながら働かせていただけでなく、パベルを来日させる代わりに300万円の借金を負わせ、給料で返済させていたらしい。

 ローラは昨年、テレビ番組で父親ジュリップと共演し、「世界一大好きな人」と紹介していた。とんだダメ親を持ったローラが気の毒だ。
http://gendai.net/news/view/108166
(2013/6/25/日刊ゲンダイ)




2013/06/25 14:15
ローラ父親に逮捕状の衝撃!! 彼女の今後の芸能活動は?

 バングラデシュ人の父と日本人とロシア人のクォーターの母を持つローラ。親しみやすい笑顔を浮かべ、敬語が苦手ということから相手が誰であろうとタメ口で話し、人気を博している。テレビで見ない日はないといっていいほど、引っ張りだこの彼女だが、芸能活動に暗雲が立ち込み始めている。
 ローラの実父であるバングラデシュ国籍のジュリップ・エイエスエイ・アル氏に対し、詐欺容疑で逮捕状が出されたのだ。ジュリップ氏には、国民健康保険の海外療養費制度を悪用すれば、海外で支払った医療費を不正に受給できると、男性に指南した疑いがかけられている。
 ジュリップ氏は現在、バングラデシュに滞在しており、警視庁は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配したと発表している。組織犯罪対策1課によれば、男性は世田谷区所に母国で1カ月入院したと国民健康保険の海外療養を虚偽で申請し、合計で87万5千円をだましとったという。男性はジュリップ氏から「もうけ話があると誘われた」と話しており、療養費を詐取する方法を同氏が示唆したとみているようだ。
 またジュリップ氏は2012年11月、1999年当時に同氏が経営していたインドカレー店におじといとこに当たる男性たちをパスポート等をもたせずに不法就労させていたという疑惑が「週刊文春」(文藝春秋)に報じられていた。同誌に直撃取材された際に、ジュリップ氏は「それ、入管が話してるの!?」と声を荒げ、「私のカレー屋で働いていたの、インド人二人。すぐに私失敗したの。それで終わり!」と疑惑を否定していた。
 ジュリップ氏は今回の詐欺行為で逮捕状が出されたのに付随する形で、過去の疑惑までも掘り返される可能性もある。今回の父の逮捕状が出たが、25日ローラはレギュラーを務めた『笑っていいとも』(フジテレビ系)に通常通り出演した。今後はなんらかの公式コメントが発表されるだろう。天真爛漫さで人気を博していたローラは、身内の失態に「オッケー!」ではすませられそうにもない。
(文=本山文七)
[関連リンク]
“ゴーマン”疑惑が消えないキンタロー。 ベテラン芸人も見放した!?
だらしない?土偶? いや奇跡の体型だ! 太っても可愛いグラドル・水樹たま
アイドル・お笑い芸人・俳優まで! 風俗嬢が見た人気男性芸能人たちの意外な素顔
元KAT-TUN・赤西仁、芸能界復帰! CDの成否が今後の芸能活動を占う試金石に…
CD不況なのに過去最高益を達成 エイベックスが儲かっているワケ
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/menscyzo_20130625_141351
(2013/6/25/インフォシーク)


タレント、ローラさんの父親に逮捕状 海外療養費詐取の疑い 被害1千万円以上か
2013.6.25 13:55   
あなたの科学アタマが光りだす!★科学検定★無料![PR]

タレントのローラさん【拡大】
 知人が一時帰国中に入院したように装い、国民健康保険の海外療養費を詐取したとして、警視庁組織犯罪対策1課は、詐欺容疑で、タレントのローラさんの父親で、バングラデシュ国籍のジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(53)の逮捕状を取った。昨年8月に帰国し、出頭要請を拒否しており、同課は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて現地警察に手配した。

 同課によると、ジュリップ容疑者は詐欺グループの指南役で、バングラデシュの病院関係者に依頼し、偽造書類を作成。遅くとも平成19年ごろから、10人以上のバングラデシュ人に偽造書類を使って海外療養費計1千万円以上をだまし取らせ、一部を報酬として受け取っていたとみられる。

 ジュリップ容疑者は21年12月、バングラデシュ人の男(45)=同容疑で逮捕=が同国に一時帰国中、同国内の病院に赤痢などで1カ月間入院したとする嘘の書類を東京都世田谷区役所に提出し、海外療養費など計約87万円をだまし取った疑いがもたれている。

 男は「日本は簡単にお金をくれる。ジュリップ容疑者が書類を作ってくれた」と供述しているという。

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130625/cpb1306251558001-n1.htm
(2013/6/25/サンケイビズ)







【関連する記事】
posted by 管理人B at 22:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 刑法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても残念です。いつもテレビで拝見するのに。
タレントさんの人気は一時的な人も多いので、自分がわるいんじゃないのなら尚更です。
Posted by 土方 at 2013年06月27日 10:07
土方 様

 ありがとうございます。大変残念だと思います。人のうわさも70日とも言いますので時間が解決してくれるかと思います。
Posted by 管理人C at 2013年07月11日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。