それらの加入の「選択肢」はあるものの、勤務している会社の規模や勤務体系(正社員か勤務時間が少ないパート・アルバイトなのか)などによって加入する健康保険がひとつにおのずと決められます。
そして「国民健康保険」は地方自治体(市区町村)が運営しているものなので、その自治体に無職や扶養されていない収入の無い学生の割合が増えたり病気の人が増えて医療機関の利用者等が増えると、当然財源が少なくなるため、その補てんは、収入の多い自営業者などの「国民健康保険」加入者へと矛先が向けられます。ある話では、年収が200万円を超える国民健康保険加入者は、毎月支払う保険料が格段に上がったという事を耳にします。
現在の法律では、その負担理論の計算から割り出していることからなので、自治体を助けるには、震災などで危なくなった自治体財源を埋めるための「法律」の制定が必要となってきているわけです。
8町村の1号被保険者の基準月額保険料は表上の通り。大熊、浪江両町のほか、双葉町と富岡町、葛尾村が6000円以上になり、全国平均額4972円を大きく上回った。前期より97.7〜27.7%アップし、県平均の26.5%増を超えた。
避難区域の1号被保険者は保険料とサービス利用料が国の特例で支払い免除されているが、免除措置の延長は未定で、将来的な負担増につながる可能性がある。40歳以上65歳未満の第2号被保険者の負担額にも一定の影響が出る。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20130818_01.htm
(2013/8/18/河北新報)
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