2013年08月22日

「マネーの虎」審査員経営のZKR(大阪市淀川区)倒産 負債総額167億円 ZKRが民事再生申請〜なぜか「マネ‐の虎」の審査員は「ノ―マネーフィニッシュ!」と倒産の憂き目にあう人が多い。

 日本テレビで放映されていた人気番組「マネーの虎」の出資審査員であった、上野健一代表が運営する不動産会社がこの度「民事再生法の適用」を申請した模様です。負債総額は167億円とも言われているのですが、この額が今年の大阪府の倒産の最大額ということです。いつもこのくらいになると1000億円超の倒産も見受けられるのですが、まだ大きな倒産はないということです。
 民事再生ということなので、債務を大幅にカットしてもらって、新たなスポンサーを見つけて再起を図るとみていいいかと思います。殊に「不動産会社」の倒産においては、不動産の価値がある一定まで下がったために、その利益が見込めず、その利益をもって借金の返済ができなかったといことがしばしばあります。したがって、不動産自体の価値が無くなったり著しく小さくなるということはないので、何らかのスポンサーのてこ入れで、再起を果たしているところも少なくありません。


 ところで、マネーの虎では、出資者が「上から目線」で持論を述べることが多かったのですが、以前の安田久 氏 や 生活倉庫の堀之内九一郎 氏などにおいては当時の経営が上手く行っていてもその後の状況が芳しくなく、結局「ノ―マネー店じまいフィニッシュ!」というテレビ番組お得意の言葉が彼ら自身に降りかかってしまったという結末を迎えています。

 もうすでに倒産(破産)から満5年を迎えようとしているのが本ブログの切っ掛けとなった「不動産業の株式会社リプラス」になりますが、不動産という特有の破産からか、資産価値が多く残っているものが多く、事業譲渡により命拾いをしたものも意外と多かったです。

 これらを見るに、順風満杯に見える企業であっても、リーマンショックや東日本大震災の突発的な事件によって倒産へと転落してく企業は少なくありません。まして、「マネーの虎」に審査員として出ている企業は、大きくてもアダルトビデオメーカーSODの高橋がなり氏の年商60億という所ですので、なにか大きな風向きが変わればすぐに倒産へ向かう企業の代表ばかりなのかもしれません。
 企業を起こして成功すれば、サラリーマンでは一生かかっても稼げない4億・5億・10億というお金が若いうちから手に入りますが、失敗すれば、当然会社だけではなく自身も借金に追われる生活や自己破産で生き方の制限をさせられる結末を迎えます。ですからよほどのビジョンや計画がなければ安易に起業するのは控えるべきなのは当然の帰結です。

 







「マネーの虎」審査員経営のZKR(大阪市淀川区)倒産 負債総額167億円 ZKRが民事再生申請〜なぜか「マネ‐の虎」の審査員は「ノ―マネーフィニッシュ!」と倒産の憂き目にあう人が多い。


「マネーの虎」倒産 負債総額167億円 ZKRが民事再生申請  
2013.08.20
    

      上野健一社長 【拡大】

 過去に社長がテレビ番組「マネーの虎」に審査員として出演していた不動産開発会社、ZKR(旧社名=全管連、大阪市淀川区)が資金繰りに行き詰まり、東京地裁に民事再生法の適用を申請したことが19日、分かった。負債総額はグループ3社を合わせて少なくとも167億円に上り、平成25年の大阪府内の倒産としては最大。負債の大部分を顧客からの預かり金が占めており、多くの土地オーナーが損失を被る可能性もある。申請は16日付。東京地裁は同日、保全命令を出した。

 東京商工リサーチと帝国データバンクによると、平成13年設立のZKRは高齢者などをターゲットに、和歌山・白浜をはじめとした地方部で別荘などの分譲事業を展開。ピーク時の22年8月期に売上高72億円を計上していたが、多額の損失を出す案件もあり、21年8月期決算から債務超過に陥っていた。

 関係者によると、同社は開発計画が頓挫した分譲用地で、道路などの管理費名目で土地の購入者から現金を収集するケースもあった。ZKR単体の24年8月末時点の負債136億円のうち、顧客からの預かり金が108億円を占めている。

 上野健一社長は平成16年まで日本テレビ系で放映された出資コンテスト番組「マネーの虎」に、審査員役の投資家として出演していた。ZKRは債権者説明会を大阪市城東区の城東区民ホールで21日午後3時から、東京都大田区の区民ホールで午後2時からそれぞれ開催する。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130820/ecn1308200934004-n1.htm
(2013/8/20/zakzak)


【関連する記事】
posted by 管理人B at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 倒産(その他不動産会社) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。