関する被告事件(刑事裁判)が東京地方裁判所104号法廷で行われました。
本当はニュースソースなどを背景にあれこれ考察したいところなのですが、これをやると何日もかかるので「イメージ的な考察」ということで「ザックリ」とやっていきた
安愚楽牧場の刑事事件の土俵に乗れなかった被害者(検察から見れば「被害者」としてみていません。)や関係の無い一般の人や「新聞社やテレビ会社」には及ばないマスコミなどは、一般傍聴席になります。この傍聴席の数が70席となっています。
【被告人入場13時30分】
被告人(三ヶ尻久美子元代表;「久美子」と呼称 と大石勝也;「大石」 元取締役;「大石」と呼称)が入場してきました。
(以降は「敬称略」で記載)
服装は久美子が上下灰色のスウェット、緑色のサンダル履きに靴下をはき、頭髪はチョコレートブラウンに髪をそめているものの根元が5センチほど白くなっていて、逮捕勾留期間の約3か月の時間を計っているかのようでした。両者とも身長は155cm位同じ背丈でした。
傍聴席から向かって左側が検察官(2名)、右側が弁護人前席3名、後席6名ですべて男性。弁護人側の前面に久美子が廷吏に抱えられて着席
また大石は傍聴席の柵を越えた横長のソファーに廷吏を挟んで着席。その際腰縄と手錠は外される。
被告人は証言台の方へ向かい右が久美子で左が大石になります。
久美子(三ヶ尻久美子〜みかじりくみこ) 生年月日、昭和19年6月17日、本籍は東京都杉並区和泉
住所は栃木県那須塩原市埼玉
現在は無職。
住所、埼玉県深谷市東方
現在無職
(趣旨)
検察官(前方) 起訴状は7月9日分及び、7月29日付追起訴分
ウチダ××他69名に対して、案内を送ったが、それにはQ&AのQ「私の牛は本当にいますか」 A「はい、います」と記載されていた。
スズキ□□他86名 (に対してもど同様に行う)
※裁判長から黙秘権等の説明
裁判長「7月9日及び7月29日の公訴事実に間違いはありませんか」
7月29日分→間違いありません。
7月29日分→間違いありません。
弁護人(大石側) →被告人と同様だが、起訴状の釈明がある。
安愚楽牧場の和牛オーナーの資料請求は電話・はがき・ファックスで請求し、「まきば営業部」というところがメール便で顧客に送付していた。
その資料の内容に「Q 私の牛は本当にいるのですか」
「A います」
ということが前提で(和牛オーナー制度の)契約をしていたが、平成17年「ふるさと牧場」の不正等が発覚した。その時大石は、「安愚楽牧場」も同じような事を
大石は、本来(和牛オーナーの牛を特定する耳番号が)6桁であったものを下3けたで増やして次のようにした。
AAAAAA(改訂前の6桁のみの番号)→ AAAAAA000(契約者と実際の牛が結びついている番号)
AAAAAA002(架空の牛の番号)
被告人三ヶ尻久美子弁護人;被告人は平成3年の自由化、平成6年の小林市の第3セクターコスモス、そして平成10年にはホテルフローラルの事業を始め様々な取り組
また、東日本大震災の風評被害がなければ平成27年には23万頭にする計画まで実現できたはずだ。平成23年4月東日本大震災の風評被害の影響で牛(食肉)は1キログラム
主な業務は業務の管理等で大石が雑誌の掲載等もチェックしていた。募集広告は雑誌等の掲載なので顧客に考える時間を与えた。
個人の破産では自動車・マンションを競売した
現在は年金のみの生活をしておりその他の収入は無し。平成24年ソケイヘルニアを患いうつ病で入院。
本件において深く反省して三ヶ尻さんと力をあわせてお詫びをしたい。
甲第1号証〜甲第34号証;検察が集めた資料・証言等
甲第35号証〜甲第438号;被害者の供述;主に刑事(警察官)からあなたの出資した耳番号「002」は架空の牛だったという事を知らされ、騙されたという気持ちでいっ
乙19号証〜31号証;三ヶ尻久美子被告人からの検察官等への供述。
乙21号証〜37号証;大石被告人からの検察官等への供述。
次回公判は10月21日 13時15分〜17時迄、本日と同じ104号法廷
弁護人からの情状証人の予定。
【関連する記事】
- 国産牛と和牛の違いってナニ?〜宮崎口蹄疫・福島第一原発事故・安愚楽牧場事件が和牛..
- 安愚楽牧場和牛商法刑事事件;愛知の被害者も検察審査会へ不服申し立て〜現係属の特定..
- 安愚楽牧場事件で元社長ら控訴 〜控訴期限近くで被告人自身の名前で控訴の申し立ては..
- 安愚楽牧場の旧経営陣などに賠償求め集団提訴へ 兵庫の64人~同じ内容の提訴に果た..
- 安愚楽牧場元社長らに懲役2年10ヶ月などの実刑判決(東京地裁) 和牛商法「自己中..
- 「安愚楽牧場」報告放置で提訴、弁護団が文書開示請求 〜「国家賠償請求」は、出資金..
- 安愚楽牧場の元社長に懲役3年求刑 和牛商法事件~反省の色から、3年の刑は難しくて..
- 安愚楽牧場の関連会社を提訴へ 全国初、近畿の被害者ら〜ブロガーの山本一郎氏の「切..
- 安愚楽牧場旧経営陣、詐欺罪では不起訴 東京地検〜検察がやる気がない理由は・・・
- 安愚楽牧場元社長ら、初公判で起訴内容認める〜被告人も捜査機関にとっても「特定商品..
- 安愚楽牧場特定商品預託法違反被告事件、2013年9月24日に初公判 東京地裁10..
- 安愚楽被害県弁護団 詐欺罪で起訴求め東京地検に意見書〜ちなみに 特定商品預託法違..
- 安愚楽牧場事件 「詐欺罪」で起訴を 被害弁護団が意見書〜とにかく可能性のあるもの..
- 「納得いかない」安愚楽牧場事件、詐欺立件見送りで出資者〜倒産直前の「配当8%のな..
- 安愚楽牧場事件 元社長らの詐欺容疑での立件見送りへ〜仮に「詐欺罪」で問う事ができ..
- 安愚楽牧場元社長ら24日初公判 東京地裁〜結局「詐欺罪」ではなく、「特定商品預託..
- 安愚楽牧場元社長ら3人を告訴 関東近県の1都10県出資者28人、詐欺容疑で〜破産..
- 安愚楽牧場:県内被害者3人、詐欺容疑で告訴 /埼玉〜告訴は弁護士を通じて最寄りの..
- 安愚楽牧場債権者への返還、出資額の5% 破産管財人が説明〜「あぐら被害者の会」と..
- 安愚楽牧場元社長ら起訴…1人は処分保留で釈放〜解明が不充分の可能性で捜査は詐欺罪..