これは何を示すのかというと、全体からみると「助言業務」ではなく「紹介業務」となります。
どんなに自信のある経営者でも未来の保証は当然ありません。だからこそ「遵法精神」はとても大切な事です。
10月3日 5時9分
「いつかはゆかし」の名前で海外のファンドへの投資を助言している会社が、中立的な助言に見せかけて顧客に特定のファンドの勧誘をしていた疑いが強まったとして、証券取引等監視委員会は、3日にもこの会社に対する行政処分の勧告を行う方針を固めました。
関係者によりますとこの会社は資金の提供を受けたファンドについて高い収益が得られるとして「月々5万円の積み立てで1億円がためられる」などと雑誌やインターネットで宣伝し、問い合わせてきた顧客に、投資するよう助言していたということです。
こうした行為について証券取引等監視委員会は、中立的な助言に見せかけた勧誘に当たる疑いが強いと判断したということです。
投資の勧誘には金融当局への登録が必要ですが、この会社は登録をしていないということで、監視委員会は、3日にもこの会社を行政処分するよう金融庁に勧告する方針を固めました。
アブラハム・プライベートバンクの代表者は、取材に対して「ファンド側からは関連会社が広告手数料を受け取っているが、当社とは関係ありません。勧誘とみなされる行為は行っていません」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131003/k10014992471000.html
(2013/10/3/NHK)
10月2日 15時19分
「月々5万円の積み立てで1億円が貯められる」として海外のファンドへの投資を助言していた会社が、特定のファンドから報酬を受け取っていた疑いがあることが関係者への取材で分かりました。
証券取引等監視委員会は、中立的な助言に見せかけて投資を勧誘していた疑いがあるとして、この会社に対する行政処分の勧告を行うものとみられます。
この会社はインターネットの広告などで「月々5万円の積み立てで1億円が貯められる」として、証券会社を通さずに海外の投資運用会社のファンドを購入できるサービスを提供していて、ことし6月末時点での顧客の資産総額は746億円に上るとしています。
会社は、これらのサービスについて「ファンド側からは報酬を得ていない」として投資の勧誘ではなく、助言だと説明していました。しかし、関係者によりますと、証券取引等監視委員会の検査で特定のファンド側から海外の別会社を通じてこの会社の関連会社の口座に送金が行われていたことが分かり、報酬を受け取っていた疑いが出てきたということです。
監視委員会は、これが事実上の販売手数料に当たり、広告で中立的な助言をすると見せかけて顧客を集め、投資を勧誘していた疑いがあると判断したということです。投資の勧誘には金融当局への登録が必要ですが、この会社は登録を行っておらず、監視委員会は、会社に対し行政処分をするよう金融庁に勧告するとみられます。
アブラハム・プライベートバンクの代表者は、取材に対して「ファンド側からは関連会社が広告手数料を受け取っているが、当社とは関係ありません。勧誘とみなされる行為は行っていません」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/t10014976051000.html
(2013/10/2/NHKニュース)
証券取引等監視委員会は2日、会員制投資助言サービス「いつかはゆかし」を運営する「アブラハム・プライベートバンク」(東京都港区)が無登録で投資ファンドの運用商品を販売したとして、金融商品取引法違反で同社を行政処分するよう、3日にも金融庁に勧告する方針を固めた。同社が金融商品販売業者の登録をせず、海外ファンド側から事実上の販売手数料を受け取っていたと判断した。
金融庁は監視委の処分勧告を受け、一部業務停止を含む行政処分を検討する。
アブラハムは2007年に投資助言・代理業者として登録。「自分年金積立サービス」とうたい、会員に高利回りの海外ファンドを紹介して老後資金を毎月積み立てる「いつかはゆかし」という事業を展開している。「1億円を月5万円の積み立てで目指す」と宣伝。会員数は数千人、投資助言契約額は6月末で計746億円に上る。
投資家から助言料を受け取る投資助言業者は、ファンド業者から販売手数料を受け取ると、投資家の利益に反する可能性があるため、販売業者とは一線を画している。
アブラハムも販売手数料を取らず投資家とファンドが直接契約する形にしていたが、実際には投資家に勧めた海外ファンド側から海外の関連会社が事実上の販売手数料を受け取り、アブラハムに同社親会社経由で還流させていたと監視委は認定したもようだ。アブラハムは会員に手数料の存在を隠し、助言業者として中立的な立場であると説明していたとされる。
アブラハムグループの高岡壮一郎社長は時事通信の取材に対し、「販売手数料は一切もらっていない。複数の候補から顧客にふさわしい商品を紹介している」と話していた。(2013/10/03-00:06)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2013100200601
いつかはゆかし 投資助言会社アブラハム・プライベートバンクが運営する老後資金の長期積み立て。ホームページでは、同社推奨のファンドを会員が直接購入することで、年利10%以上を目指すと宣伝。月5万円を30年間積み立てれば、夫婦2人の老後の生活費1億円をためられると説明している。民間信用調査会社によると、アブラハムは2004年設立で、海外投資専門の助言サービスを展開。金融資産1億円以上の富裕層を対象とした会員組織「ゆかし」なども運営している。(了)(2013/10/02-18:32)
http://www.jiji.com/jc/zc_p?k=2013100200780&r=1
ラベル:投資助言会社 アブラハム・プライベートバンク 東京都港区 中立装い勧誘疑惑 行政処分勧告 毎月5万円 証券取引等監視委員会 いつかはゆかし 海外投資新聞 安愚楽牧場 みんなで大家さん 毎月5万円の積み立てで1億円の資産を目指す 紹介業務 手数料 キックバック お勧めの商品 契約違反 配信行為
【関連する記事】
- 通信サービスの相談が最多 国民生活センター
- 拡大するビットコイン騒動…美人CEO不審死~仮想通貨が不安視されればその分トラブ..
- ビットコイン(仮想通貨)停止、換金できない所有者ら憤り〜日本での唯一の交換所のマ..
- 全聾作曲家、佐村河内守さん広島市民賞取り消し 代理人弁護士に通知〜本当の発覚のキ..
- 銀座線:車掌腹痛で乱れ 2万4000人影響〜東京メトロは従業員の安全をちゃんと考..
- 関西の奥座敷「女湯」30分間丸見え…30代・独身女性ら老舗旅館を神戸地裁へ提訴 ..
- 農薬混入は意図的か マルハニチロ系冷食(アクリフーズ)異物混入事件、群馬県警が捜..
- 毎日放送が読売テレビの放送内容を一部無断使用〜特に報道は信ぴょう性を重視するので..
- レーシック手術、4割が「不具合感じる」 消費者庁調査〜人間の眼であるだけに異常事..
- 美白化粧品「白斑」症状損賠訴訟の第1回口頭弁論(東京地裁) カネボウ化粧品側、争..
- 「苦情受付役所」のはずが、逆に苦情が多い消費者庁・消費生活センター 被害相談登録..
- メニュー偽装発覚が止まらない 日本橋高島屋でも「ブラックタイガー」を「車海老」表..
- 秋田書店、プレゼント応募の実態は「安愚楽牧場」や「MRIインターナショナル」と同..
- 「開運グッズで霊感商法被害」 雑誌広告掲載の出版社「実業之日本社・芸文社」及び広..
- 富士ハウス(静岡県浜松市)破産:損害賠償請求訴訟 賠償金減額し支払い命じる−−東..
- 消費者訴訟法案を閣議決定 消費者団体が訴訟代行へ〜非常に使い勝手も悪く、まだまだ..
- インプラント歯科「シティデンタルクリニック」(福岡市博多区)破産、「被害者の会」..
- 京急脱線事故 現場で復旧作業続く〜事故によっては「倒産」の可能性もやってくる。
- 親を狙う「代理婚活」に注意 埼玉県、結婚相談所に初の業務停止命令〜急成長の企業の..