2013年11月11日

台風30号(895hp)フィリピンを直撃、1万人規模の死者か〜史上最大級で、風速90m/分は筑波の竜巻並が日本全土を覆うような大型。

 史上最大級と言われた「台風30号」が「発生源」とも言われる場所のフィリピンを直撃、そして、中心気圧が類を見ない895hp(ヘクトパスカル)とのことです。
 そのため、大型の強い台風であっても、気圧は低くて950hpとも言われる位ですが、今回の台風は900hpを切る未聞の800hp代です。
 台風の面積もフィリピン全土で起こっていますが、日本も北海道から沖縄まですっぽりと入り込むような広域になっています。
 今年は大型の台風が起こりやすい環境にあるということで、特に海水温が高い時に発生することがおおいということです。その目安が28°Cと言われています。今回の場合は30°Cで碧金
 いかにこの台風が強いかがわかるかと思います。

 死者は未確定ですが1万人とも言われています。また「台風津波」という東日本大震災でおこったような大津波もおこっているようです。

 この台風はフィリピンを去って温帯低気圧になりましたが、台風の爪あとは相当なもので、状況は「大震災」並の被害です。

 今後の被害の動向がとても気になるところですが、早い回復を心からお祈り申し上げます。

 





台風30号(895hp)フィリピンを直撃、1万人規模の死者か〜史上最大級で、風速90m/分は筑波の竜巻並が日本全土を覆うような大型。



フィリピン台風 1万人規模の死者か、大統領が被災地を視察
2013.11.11 Mon posted at 11:08 JST

フィリピンでは台風の直撃により多くの被災者が出た


台風が残した傷跡 フィリピン
フィリピン中部タクロバン(CNN) フィリピン中部を直撃した台風30号(ハイエン)は11日未明、ベトナムに上陸した。アキノ・フィリピン大統領は10日、最大の被災地とされる同国レイテ島の港湾都市タクロバンを視察した。台風はフィリピンを通過後、ベトナムに上陸した。
国際赤十字の報道担当者はフィリピンでの被害について、西部の島の被害状況などがまったく把握できていないと指摘。全国で計1万人近くが死亡したとの推定も現実味を帯びていると述べた。
すでに多数の犠牲者が報告されているタクロバンでは、当局による対応の遅れを非難する声が高まっている。これに対してアキノ大統領は、「現場に駆けつけるはずの職員の多くが被害を受け、出勤できなかった」と説明した。
被災地では停電が続き、食料や水が不足している。道路には遺体が散乱し、病院は患者であふれ、医薬品も底をつきかけている。

台風が直撃したフィリピンでは道路寸断などの被害が出ている


「まるで津波」 フィリピンの巨大台風
一部地域では電力の復旧に数カ月かかることが予想される。国連世界食糧計画(WFP)は被災地12万人分の食料を用意して輸送経路を確保する計画を示し、国際社会からの資金援助を呼び掛けた。
台風30号の勢力は、2005年に米南東部を襲ったハリケーン「カトリーナ」の3.5倍に相当する。フィリピンでは特に高潮が甚大な被害をもたらした。
台風30号は現地時間午前4時ごろ、ベトナム北東部に上陸。最大風速約42メートルとやや勢力を弱めたものの、首都ハノイなどで豪雨となる見通し。
中国国境付近で11日夜までに200〜300ミリの雨が予想され、赤十字によると高齢者ら約10万人が避難した。
www.cnn.co.jp/world/35039697-2.html
(2013/11/11/CNN)


【台風30号比直撃】被災地で襲撃・略奪相次ぐ レイテ島の一部邦人と連絡とれず
2013.11.11 11:33 [アジア・オセアニア]
台風被害に遭い壊された家の中で家族と休息を取る女児=10日、フィリピン・タクロバン(AP)


 【シンガポール=吉村英輝】ロイター通信などによると、猛烈な台風30号の直撃を受けたフィリピン中部では、レイテ島の中心都市タクロバンだけで少なくとも1200人が死亡した。同島に隣接するサマール島では300人以上が遺体で収容され、なお2千人以上が行方不明としている。

 フィリピン赤十字では、被災地域の死者が数千人の規模に達するとの見通しを指摘。タクロバンの警察幹部は10日、レイテ島だけで「死者が1万人を超える可能性がある」と語った。

 現場では道路の寸断や家屋の水没が多数起きており、本格的な被害調査や復旧には手が付けられていない。なお多くの行方不明者が水にのまれたり、倒壊した建物の下敷きになっているもよう。現地では救援車両への襲撃や略奪の横行など治安の悪化に加え、衛生状態への懸念も出ている。

 マニラの日本大使館によると、レイテ島の在留邦人は約100人だが、日本時間11日午前10時の時点で、まだ一部と連絡が取れていない。サマール島には約20人の邦人がいるが、これまでのところ、被害や行方不明の情報は入っていない。

 米軍当局は10日、沖縄県駐留の海兵隊員約90人をフィリピンに派遣。海上での捜索や物資輸送のため、普天間基地に所属する垂直離着陸輸送機オスプレイも派遣の予定だ。

 台風30号は11日、南シナ海を抜けてベトナム北部に上陸した。同国で90万人が避難し、避難中に計6人が死亡した。

関連ニュース
【台風30号比直撃】「一層の復旧支援の用意ある」 オバマ米大統領
【台風30号比直撃】壊滅の島「この世の終わり」 死者不明1万人超か 
レイテ島死者229人以上 比、950万人被災 台風30号 
「300人超す遺体、不明2千人以上」情報も 比台風 
首相、台風被害お見舞い 比大統領に
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131111/asi13111111560003-n1.htm
(2013/11/11/MSN産経ニュース)








posted by 管理人B at 15:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象(天気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。