11月17日 11時39分
全国の消費生活センターが受け付けた被害相談の情報を登録するデータベースについて、相談を受けてから登録までに平均で1か月、中には5か月もかかっているセンターがあることが分かりました。総務省行政評価局は、消費者庁に改善を勧告する方針です。
しかし、総務省行政評価局が、全国の90の消費生活センターを調査したところ、相談を受けてから登録までに平均で1か月余り、中には5か月もかかっているセンターがあることが分かりました。登録に関して統一の基準がなく、月に一度まとめて登録するところや、トラブルが解決してから初めて登録するところもあったということです。
また、消費者庁が、悪質な事業者の名前を公表して注意を呼びかける制度について、実際の相談件数のピークより、2か月から4か月程度遅れて公表されたケースが多かったことも分かり、総務省は、データベースへの登録の遅れも影響しているとみています。
総務省は、消費者からの相談が対策に十分活用できていないとして、さらに詳しく調査したうえで、年度内にも消費者庁に改善を勧告する方針です。消費者庁は「データベースの登録方法などの見直しを進めたい」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131117/t10013118781000.html
(2013/11/17/NHK)
食品偽装40社でも動かず…消費者庁にヤル気はあるのか
2013年11月6日 掲載
後を絶たないメニュー偽装発覚で、「何やってんだよ!」とブーイングなのが、消費者庁だ。
阪急阪神ホテルズの偽装発覚時には「本格的な調査に乗り出す」と鼻息荒かったが、まさかこれほどメニュー偽装がゾロゾロ出てくるとは、想像もしていなかったようだ。
ラベル:苦情受付役所 消費者庁 消費生活センター 国家賠償請求 データベース 総務省行政評価局 改善を勧告 PIO−NET 国民生活センター 総務省 阿南久(ひさ)消費者庁長官(63) 阿南久 消費者庁長官 山王パークタワー 消費者運動出身
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