2013年12月26日

みずほ組員融資:金融庁より一部業務停止命令「企業風土に問題」〜オリエントコーポレーションも当然悪いのかと思うのですが。

 みずほ銀行が関連信販会社オリエントコーポレーションを通じて反社会的団体に融資していた件で、金融庁が一部業務停止処分をする方針を固めたということです。

 結局この不祥事のもとはといえば、オリエントコーポレーションのクレジット与信審査があまかったからであって、それをみずほ銀行が鵜呑みにしてしまったという点が大きいのかと思います。
 さらに「みずほ銀行」の体質なのか、そういった不祥事を内々に処理してしまい、それがあとになって大問題に発展した、そういうことになるのかと思います。

 結局、みずほ銀行がこういうような「品質管理」に問題があったのは、未だ前身であった、日本興業銀行・第一勧業銀行・富士銀行の派閥の解消がまだできていないところがここに来て致命的になっていることです。
 一般利用者サイドからしても、「みずほ銀行」は利用しづらい点が非常に多く、預金の預け入れ引き出しについてもコンビニでは「無料」利用枠が他のメガバンクより少ないし、振込においても優遇が少ないと感じる方がおおいかと思います。

 報道からは、みずほ銀行だけが一方的に悪いような話で進んでいますが、オリエントコーポレーション(オリコ)の方もこれを機に審査の仕方などをもう一度考えなくては同じようなことが起こってしまいます。

 オリコは他の信販に比べて「承認率」が高いと言われています。その高い理由は、クレジットが国際ブランド(VISA、MASTER、JCB)ではなく、流通系(百貨店・スーパー系)でもない独立系と言われる信販会社なので、少しでも利用率を高めるには、「承認率」を同業他社よりゆるくしていくということが生き残るみちとされていたのでしょう。

 アルバイトなどの「非正規雇用」でも審査が通りやすいと言われる「オリコ」においては、今後利用しづらくなってしまうのかわかりませんが、せめて反社会的な方面の利用をもっと厳しく吟味するようにしたらいいかと考えられます。

 
  尚みずほ銀行のその時の会長は、塚本隆史(つかもと たかし)氏で、塚本高史(俳優)を連想させてしまうようですが、今年の10月3日に、「みんなでゆかし」の金融商品で金融庁の処分となったアブラハムプライベートバンクのその商品のイメージキャラクターとなっていたこともあるため、「おやっ」と思われた方もおおい事をよく耳にします。





みずほ組員融資:金融庁より一部業務停止命令「企業風土に問題」〜オリエントコーポレーションも当然悪いのかと思うのですが。

みずほ組員融資:一部業務停止命令「企業風土に問題」
毎日新聞 2013年12月25日 23時32分

 みずほ銀行が系列信販会社との「提携ローン」を通じた暴力団員らへの融資を放置していた問題で、金融庁は25日、問題となった提携ローンについて1カ月間の業務停止命令を出す方針を固めた。

 金融庁がこの一部業務停止命令を出すのは、問題融資の情報が経営トップまで届いていながら放置していたことが、9月に業務改善命令を出した後に判明したためだ。金融庁自身も「間違いを見抜けなかった」との批判を浴び、厳しい対応を取らざるを得ない事情もあったと見られる。

 金融庁は、みずほのガバナンス(企業統治)に欠陥があったと見ており、問題となった「提携ローン」業務を1カ月間停止させることで、業務の執行体制を見直させる必要があると判断した。ただ、提携ローンに、審査が甘くなりがちな問題があることは9月の処分時から分かっており、より的確な検査が行われていれば、この時点で業務停止処分を出す選択肢もあった。

 金融庁は「前回の処分は、経営トップまで情報が届いていなかったことを前提にしていた」ことを追加処分の理由に挙げるが、問題がトップにも資料で報告されていたことは金融庁に提出された資料にも記載されていた。金融庁に対しては「誤った報告を見過ごした」との批判も出ており、追加処分を機に、あらためて検査能力も問われそうだ。

 金融庁が一部業務停止に踏み切る背景には「縦割り意識がはびこり、責任があいまいになるみずほの企業風土に問題がある」(幹部)との判断もある。後手後手の対応を招いた経営体質にメスを入れ、徹底した改革を促す狙いだ。みずほは追加の社内処分を検討するが、経営刷新を鮮明に打ち出すような思い切った対応が信頼回復の前提となる。【竹地広憲】

関連記事

みずほ銀組員融資:オリコ社長、会長と共に半年報酬ゼロに
みずほ銀参院委招致:組員融資解消に課題 
みずほ銀組員融資:参院委で「信託なども社外取締役検討」
みずほ銀:暴力団融資 監査役も2年以上も放置
メガバンク:3行頭取「反社」への融資認める
http://mainichi.jp/select/news/20131226k0000m020129000c.html
(2013/12/26/毎日新聞)


posted by 管理人B at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。