2014年01月22日

デヴィ夫人がTBS番組収録中に平手打ち 一般女性が被害届 警視庁、暴行容疑で捜査〜【刑法208条;暴行罪】厳密に適用すれば「犯罪」が成立するが、「嵌めた」(わざと怒らせた)側の責任も大きくある。

  タレントのデヴィ夫人が出演者に暴行を加えたということで、出演された女性が警察に被害届けを出したということです。

 その背景には、テレビの番組の中での演出で、その被害女性には「嫌な女性」というか「腹を立てる」ような女性を演じるように指示(要求)されたという。
 その「嫌な女性」の演じ方がデヴィ夫人の逆鱗に触れたのでしょう。普通の人は怒り出すだけだとおもいますが、デヴィ夫人は「手を出して」しまったということです。

 「暴行」を行うことについては、世の中の情勢など様々な要因があって、「是非」が変遷しています。

 例えば、
    1,教師が体罰としてゲンコツをすること。
    2,親が子供に懲戒を与えるため平手打ちをすること。
    3,団地のベランダの敷居を跨いで当に飛び降り自殺をしようとしていたところを制止させ諭すつもりで殴った。

 
 という3つの事例を挙げてみると、
    1、については、20年前、30年前はどこの小中学校でも公然と行われていたことです。今このようなことをやれば、暴行罪として刑事罰を受けます。もちろん、20年前・30年前のころでも犯罪ではありますが、世間的にはそれで通る時代でした。

    2,これも基本的にはいけないことではありますが、親子との関係ということから現時点ではこういった行為は見逃されています。しかし大怪我をおうようなことになれば、親子の関係での懲戒としてであっても「傷害罪」として処罰を受けます。

    3,も基本的には「法律違反」ではありますが、その状況から「犯罪」として処分されることは非常に少ないです。

 となると、今回のデヴィ夫人の行為は3、にやや近い面もありますし、本人を激高させる(いわゆる嵌める)ような目的でもあったためではありますが、どんなに怒りがあっても「暴行」(手を出すこと)は許されないことなので、「暴行罪」としての成立は容易になりたちます。
 しかし、その経緯が「嵌める目的」「怒らせるようなキッカケ」をわざとつくったことを考えれば、現時点の情勢を考えれば、刑事処分はなされない(起訴猶予)とするのが相当かと思います。

 ただ一般女性も、一般とはいえ「エキストラ」ですから、それなりの「リスク」を受けるのは当然かとおもいますので、賠償を求めるのであれば、テレビ会社や番組制作会社に求めるべきだと思います。

 

デヴィ夫人がTBS番組収録中に平手打ち 一般女性が被害届 警視庁、暴行容疑で捜査〜【刑法208条;暴行罪】厳密に適用すれば「犯罪」が成立するが、「嵌めた」(わざと怒らせた)側の責任も大きくある。

デヴィ夫人が収録中に平手打ち 一般女性が被害届 警視庁、暴行容疑で捜査
2014.1.21 12:21 [芸能人の不祥事]

 タレントのデヴィ夫人=本名・デヴィ・スカルノ=さん(73)にテレビの番組収録中に平手打ちをされたとして、一般の女性出演者(33)が警視庁成城署に被害届を提出していたことが21日、同署への取材で分かった。女性にけがはなく、同署が暴行容疑で捜査している。

 同署によると、女性は今月9日、東京都世田谷区のスタジオでTBSのバラエティー番組「奥様はモンスター2」の収録中、デヴィさんから平手打ちを3回された。女性は事前に番組スタッフから、盛り上げるために嫌な女性を演じるように要求されていたといい、「失礼なことを言った」と話しているという。

 番組は15日に放映されたが、この場面は使われなかった。TBSは「事態を見守っており、コメントは差し控えたい」としている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140121/crm14012112230005-n1.htm
(2014/1/21/MSN産経ニュース)



【関連する記事】
posted by 管理人B at 16:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 刑法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。