2014年01月28日

「サザエさん」波平役の永井一郎さん死去

20140127_1918磯野波平全身0128_0612.jpg20140127_1918永井一郎さん死去0128_0608.jpg 長寿アニメ番組のサザエさんや機動戦士ガンダムなどをはじめとする声優の永井一郎さんが亡くなられました。82歳ということです。
 
 やはり永井一郎さんというとサザエさんの「磯野波平」が最も有名で印象深いかと思います。最近「笑っていいとも」というフジテレビジョンのお昼の番組が長寿番組ということでもてはやされていましたが、日本テレビの「笑点」同様、アニメの長寿番組ということでサザエさんは今でもその勢いは衰えません。

 しかしそれらの声優さんは、40年ともなれば、同じ人物を演じていても初代の人とは入れ替わっており、その時の「ミスマッチ」がその番組離れを起こすなどとも言われています。
 永井一郎さんは、サザエさんの波平の役はもちろん、声の大黒柱を担ってきたということで、一つの時代も区切りがついたのかと寂しい気もしますが、どうしても人間ですので、いつかはこのように去っていく日はいつかはやってくるのを覚悟していかなくてはならないのかと思います。

 さらによくナレーターをやっているときは、「波平の声だ!」なんて指摘する子どもの声をあちこちで聞いたことがあります。

 ご冥福をお祈りいたします。




「サザエさん」波平役の永井一郎さん死去
2014.1.27 19:18 [有名人の訃報]
死去した声優の永井一郎さん


 アニメ「サザエさん」の磯野波平の声で知られる声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんが広島市内で虚血性心疾患のため死去したことが27日、分かった。82歳。大阪府出身。

 広島中央署によると、仕事のため訪れていた広島市のホテルの浴室で27日に倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認されたという。

 京都大文学部卒業後、舞台俳優を経て声優に。波平役を昭和44年の放送開始時から40年以上務めたほか、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造や「未来少年コナン」のダイス、「YAWARA!」の猪熊滋悟郎、「じゃりン子チエ」の小鉄なども担当した。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140127/ent14012719210009-n1.htm
(2014/1/27/MSN産経ニュース)



【訃報】『サザエさん』波平声優 永井一郎さんが急死 / ホテルで倒れているところが見つかる




声優の永井一郎さんが2014年1月27日に、82歳でこの世を去ったと報じられた。永井さんといえば、『サザエさん』の磯野波平役で親しまれているが、近年でも『まおゆう魔王勇者』の語り部、『氷菓』の吉田竹蔵役、『HUNTER×HUNTER』のネテロ役など人気作品に出演し、精力的に活動していた。

TBSニュースによると、番組のナレーション収録のために訪れた広島のホテルの浴槽で倒れているところが発見されたのだという。精力的に活動をしていた矢先の訃報に多くの人が驚きの声を上げている。

・ネットユーザーの声
「うぇ!?永井一郎さん亡くなったの…?」
「おぁぁぁぁぁぁショォォォォォック!ショックすぎる・・・」
「永井一郎さん急死!!!??!?!!?波平エッ」
「なんと、波平役の永井一郎が亡くなったの! 信じられない。」
「ええええええっ!!!ショックです(T T ) 」
「本当にお疲れさまでした …。でもまだまだお声にハリがあってご活躍出来たはずなのに。」
「昨日もサザエさん見たばかりなのに…」
「びっくりした。ご高齢なのにお元気だなと思っていたのに。お疲れ様でした。」

地方での仕事中という突然すぎる訃報に、多くのネットユーザーがショックを受けている。TBSニュースによると、一昨日も同局ニュースのナレーションを担当したばかりだったとのことだ。あの波平さんの「バカモン!!」が聞けなくなると思うと、寂しさがつのるばかりである。

『サザエさん』の波平役だけでなく、『ガンダム』のナレーション、『ゲゲゲの鬼太郎』の子泣き爺に、『うる星やつら』の錯乱坊、『ドラゴンボール』のカリン様……永井さんは1960年代より数えきれない作品でファンを楽しませてくれた。永井さんの名を知らなくても、誰でもその声を一度は聞いたことがあるはずだ。威厳がありつつも、温かみのあるあの声は多くの人の心に残り続けるだろう。

永井一郎さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

参照元:TBSニュース 、青二プロダクション

カテゴリー 国内, 漫画 (サザエさん • 磯野波平 • 永井一郎 • 波平)


関連記事
【豆知識】サザエさんの「アナゴさん」とドラゴンボールの「セル」は
ドラえもん声優で有名な大山のぶ代さんは『サザエさん』のカツオ君の声を演じていた
オッサンじゃない! 『ルパン三世』の銭形警部は29歳!『サザエさん』のアナゴさんは27歳!
【ショック】 波平さんの髪の毛が二度も引き抜かれる / ネットユーザー「ひどい!」「これはダメだろう」「重大犯罪だ」
タラちゃんが走るときの効果音を文字にするとどうなる?
今すぐ応募! 北欧デザインのように上品で可愛い「野田琺瑯 アムケトル」をプレゼント〜!!

【衝撃芸能】女優のいとうまい子さん(49歳)が相変わらず愛らしい / 天性の清純派としか言いよう
http://rocketnews24.com/2014/01/27/408034/
(2014/1/27/ロケットニュース24)



【関連する記事】
posted by 管理人B at 06:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。