2014年02月21日

浅田真央は6位「恩返し出来た」トリプル・アクセル(3回転半)が上位にうなぎのぼり。ソトニコワが優勝/ソチ五輪フィギュア女子フリー最終日

20140221真央は6位「恩返し出来た」ソトニコワが優勝/フィギュア(2).jpg 昨日行われたフィギアスケート女子SP(ショートプログラム)に次ぎ、今日はフリーとなり、昨日との総合得点で順位がきまるという仕組み。

 日本期待の浅田真央選手は、昨日のSPでは、16位と意外な結果となり一時はどうなるのかと心配していましたが、今日のフリーでは自己最高の得点で一時トップに踊りでることができました。当初はひょっとしたら金メダルもしくはメダルの可能性もと新たな期待もしていたのですが、結局6位とメダルこそはとれませんでしたが、昨日と本日の滑走を見ていた人においては、浅田真央の実力をみせてくれたということが本音ではなかっただろうかと思います。
 また同じく出場した鈴木明子選手も28歳というこの種目においては高年齢にも関わらず8位をキープするなど別の意味でもすごさを感じた次第です。
 そして3人目の村上佳菜子選手はまだ途上の人だから次回五輪ではより大きな成長へと期待するところです。


 特に浅田真央選手においては、多くのCMなどで起用されているため、そういった部分の顔も大変にきなったところですが、今回のフリーでの「トリプルアクセル」を見せつけてくれたことで、スポンサーも納得のいく結果と思ってくれているだろうと思います。
 何度かここで「トリプル・アクセル」(3回転半ジャンプ)のことを強調させていただいているのですが、この技を使えるのはかつての選手伊藤みどり(主に長野五輪)と浅田真央だけのようで、まさに「至難の技」です。これが今回フリーで充分に発揮できたことで、すごい上昇得点を得ました。

 とにかくお疲れ様でした。



浅田真央は6位「恩返し出来た」トリプル・アクセル(3回転半)が上位にうなぎのぼり。ソトニコワが優勝/ソチ五輪フィギュア女子フリー最終日


2014.2.21 03:56
真央は6位「恩返し出来た」ソトニコワが優勝/フィギュア
女子フリーで演技をする浅田真央=20日、ロシア・ソチのアイスベルク・パレス(撮影・大里直也)

 ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子フリー(20日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)浅田真央(23)=中京大=は、冒頭でトリプルアクセルを決めるなど、世界初となる6種類の3回転ジャンプに成功。フリー自己最高の142・71点をマーク。ショートプログラムと合わせ198・22点となり6位でソチ五輪を終えた。

 優勝はアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が、224・59点で金メダルを獲得した。日本勢は鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=186.32点で8位。村上佳菜子(19)=中京大=は、170.98点で12位だった。

 浅田が集大成の演技をフリーで見せた。「フリーでは自分が4年間やってきたことが出せた」との言葉の通り、冒頭でトリプルアクセルに成功。次々とジャンプを決め、6種類の3回転ジャンプを成功させた。スピード感あふれるスケートで観客を魅了しミスなく演技を終えた。最後は感極まり涙を浮かべたが、インタビューでは「オリンピックという大きな舞台で日本代表として、自分が目指してるフリーの演技が今日出来て、私なりの恩返しが出来たかなと思います」と納得の表情を浮かべた。
http://www.sanspo.com/sochi2014/news/20140221/soc14022103590005-n1.html
(2014/2/21/サンケイスポーツ)


【関連する記事】
posted by 管理人B at 05:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも情報提供ありがとうございます。浅田真央ちゃんがんばりましたね。お堅い情報ばかりかが最近こういった情報も面白いです。無理しないでくださいね。
Posted by penguin at 2014年02月21日 09:11
penguin 様

ご愛顧いただきありがとうございます。やはり五輪は小生にとっても見逃せないものですので。投資や倒産・企業経営の関係も誰でもわかりやすい目線で考察していこうと思っています。今後ともよろしくお願い申しあげいます。
Posted by 管理人C at 2014年02月22日 04:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。