2014年02月22日

偽造教員免許:社会科教職バレズに15年、大卒もウソ−−東大阪市立縄手中、採用時に遡って失職「給与も全て返納要求」、但し生徒からは教育熱心で、慕われていた。

20140222東大阪市立縄手中学校正門.jpg


 中学の時暗記物が好きではなかった小生は、百人一首や諺などを覚えるのがやっとだったという時代がありました。好きなことわざは?と聞かれるとすかざす、「事実は小説より奇なり」という諺をまず第一に挙げます。
 そんな事本当にあるの。と反論されることがありますが、「いや、あるんです」と強調するのが小生の主義となってしまいました。

 実際、小説を読んだり、テレビドラマを見たりしても、これらは「フィクション」であり、ドラマの後で占めの音楽と出演者・スタッフのテロップが流れてその後の画面に登場するのが「この番組はフィクションであり、登場する人物・・・・」という断り書きが画面一杯にでることは「言われてみればあったなあ」という人が多いかと思います。

 でも、「フィクション」とは言いながら、こういった内容は実際にあることを模倣したり改変したりしていることが多く、何か創造をするにしても実際の見聞きなどの体験が軸になっていることがほとんどです。小説家など作家になろうとする人は、様々な体験をしていることが「説得力」のある小説などを当然書く事ができます。

 例えばテレビドラマで特に「テレビ朝日」(地上波5ch)のドラマといえば、なぜか刑事警察をあつかったものが非常に目立ちます。少し前までは脚色や演出がどっぷり入っているものが多く警察官が必要以上に拳銃を用いたり被疑者を取り調べ室で徹底的に痛めつけたりというシーンが多く登場していました。
また最近では、そういったシーンは少なくなったもの警察官の汚職事件や内部紛争のような事件をリアリティに反映したものもあり、「フィクション」とはいうものの現実に即したドラマができあがっています。
 ところで、東京でいう日本テレビ(大阪では読売テレビなどの系列)で2000年4月から約2ヶ月半、土曜日21時からの枠で「伝説の教師」というドラマが放映されました。
 ダウンタウンの松本人志とSMAPの中居正広が主役で学校の教師の役で出演していました。「南波次郎」(松本人志が役)という国語の教師は荒れ果てた学校を立て直すことで有名で「伝説の教師」との異名をもっていました。しかし態度や生活は不真面目でデタラメばかりだけどその教師の「適当な」熱意のようなものでなぜか改革をしてきました。ところが最終回の10話になって南波次郎が無免許教師だということが発覚し大騒動となりましたが、結局は「この教師から学ぶことが多かった」ということでTHE ENDという運びとなりました。

 今回の事件は、教員就任から15年間無免許でしかも免許の授与の基礎となる「大学卒業」という資格もなく中退していたということです。そのため、大阪府教育委員会は中学校の社会科の教師を採用時の1999年に遡って無効(失職)とするという処分をした模様です。

 学校教育法などの法律によると、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・養護学校などで教鞭をとるには、指定された教員免許状が必要となります。それは中学の免許をもっているから中学では教えられるわけではなく、中学校社会科なら中学校の社会科のみだけとなります。社会科の免許状しかもっていないのに国語を教えることも違法となっていて、たまにそのことが発覚して問題になることがあります。

 ただし、専門学校・各種学校・高等専門学校・大学・短期大学では、教員免許状というものは現時点では必要がなく、その手の専門知識が認められれば教鞭をとっても違法ではありません。また小中学校でも「教鞭」をとらない業務「学校長」などに就任する場合も教員免許状は不要となっています。

 実際、免許があったからと言って教科を指導できるかという保証もできないし、免許がなくても塾や予備校の教師のように指導が極めている人も多くいます。

 しかし、学校教育は教科を教えるだけでなく生活指導やその他学級経営など生徒を総合的に指導することも「学校」の教師の役目ですし、最低限の基準はクリアしておくということも教員免許の目的です。

 これは、ごまかして教鞭をとることが最も悪いのですが、教育委員会のシステム自体もいい加減だからこうなることになるのであって、「15年間の給与を返せ」というのも「労働基準法」などの別の問題が発生し、新たな問題も発生することが予想されます。

 


 


偽造教員免許:社会科教職バレズに15年、大卒もウソ−−東大阪市立縄手中、採用時に遡って失職「給与も全て返納要求」、但し生徒からは教育熱心で、慕われていた。



無免許で約15年「中学教諭」 大阪
2月22日 0時25分

大阪・東大阪市の中学校で、およそ15年にわたって社会科の教諭として勤務していた男性が教員免許を持っていなかったことが分かり、大阪府教育委員会は採用日にさかのぼって失職としました。
男性は、採用時点で偽造した教員免許のコピーを提出していました。

教員免許を持っていなかったのは、大阪・東大阪市の市立中学校で社会科の教諭として勤務していた45歳の男性です。
大阪府教育委員会によりますと、男性は、教員採用試験に合格して平成11年に採用されましたが、その際、友人から借りた教員免許の名前や生年月日などを書き換えて偽造したうえでコピーを提出し、およそ15年にわたって4つの市立中学校で授業を行っていたということです。
先月、教員免許の更新手続きの際に他人の番号が記された免許のコピーを提出したことから発覚し、府教育委員会は採用日にさかのぼって失職としました。
男性は、大学を中退したため教員免許を持っておらず、府教育委員会の調査に対し偽造を認めたうえで、「学校に迷惑をかけ、生徒にもうそをついて申し訳ない」と話しているということです。
府教育委員会は、採用などの際に教員免許の原本の提出を求めるなど再発防止策を検討することにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140222/k10015437931000.html
(2014/2/22/NHKニュース)











教員免許状を偽造し教壇に15年…東大阪の中学
 大阪府東大阪市立縄手中で社会科を教えていた男性(45)が、教員免許を持たないまま15年間にわたって教壇に立っていたことがわかった。府教委は20日、男性を採用時に遡って失職とした。男性は採用時に偽造した教員免許状を提出していたが、府教委は見抜くことができなかったという。

 男性は1999年4月に採用。大学中退のため教員免許を持っていなかったが、府教委の採用試験を受験、合格したため、友人に借りた免許状をコピーし、名前や番号を書き換え提出した。これまで縄手中など4校で勤務していたという。

 今年1月に初めて免許の更新時期を迎え、再度偽造した免許状を提出。府教委が番号を調べたところ、偽造と判明した。男性は「教師を目指していることを周囲に話していたので採用試験を受けた。いつばれるかとドキドキしていた。生徒たちに申し訳ない」と話しているという。

 義務教育では、学校長の裁量で卒業・進級を認定しており、生徒たちに影響はない。不安を感じる生徒に対しては、補習などを検討する。府教委は今後、採用時に免許状の原本の提示を求めるよう改善する方針で、「採用時にチェックを徹底できず、生徒、保護者、関係者に迷惑をかけ申し訳ない」としている。

 縄手中によると、男性は2007年4月から勤務し、女子バスケット部の顧問を務めるなど、生徒に慕われていたという。

(2014年2月22日  読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20140222-OYO1T00230.htm?from=main2


偽造教員免許:教職15年、大卒もウソ−−東大阪市立中
 東大阪市立縄手中学校の男性教諭(45)が偽造した教員免許で大阪府に教員採用され、最近まで約15年間、教壇に立っていたことがわかった。府教委が明らかにした。男性が偽造を認めたため、府教委は採用日にさかのぼって失職とした。府教委は文部科学省に報告するとともに、大阪府警に被害届を出すことなども検討している。

 男性は1994年に大学を卒業したと申告していたが、これ... 続きを読む


関連記事

東大阪市立中:偽免許で教職15年…大卒もウソ (02月22日 00時45分)
無免許教員:全国各地の教壇に チェック体制に甘さ 教委間の連携強化、課題 /埼玉 (08月03日 12時09分)
転身監督の夏:第95回全国高校野球・神奈川大会/上 プロから教員に 藤沢翔陵・川俣浩明監督 /神奈川 (07月02日 11時16分)
樟蔭東学園背任:谷川参院議員、大阪府教委に口利き 教員免許発行巡り、学園が依頼 (04月05日 12時18分)
http://mainichi.jp/shimen/news/m20140222ddm041040138000c.html
(2014/2/22/毎日新聞)



伝説の教師
伝説の教師
ジャンル テレビドラマ
放送時間 土曜日21:00 - 21:54(54分)
放送期間 2000年4月15日 - 6月24日(11回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 日本テレビ
演出 倉田貴也
大谷太郎
羽住英一郎
猪股隆一
脚本 青柳祐美子
プロデューサー 佐藤敦
出演者 松本人志
中居正広
永作博美
オープニング ↑THE HIGH-LOWS↓「青春」
テンプレートを表示
テレビ
ドラマ
関連項目[表示]
『伝説の教師』(でんせつのきょうし)は、2000年4月15日から6月24日まで日本テレビの『土曜ドラマ』枠(土曜日21:00 - 21:54、JST)で放送された日本のテレビドラマ。主演は松本人志と中居正広。
目次  [非表示] 
1 概要
2 ストーリー
3 登場人物
3.1 十二社学園教師
3.2 十二社学園生徒
3.3 ゲスト
3.3.1 風間の連れている美女たち
4 スタッフ
5 主題歌
6 放送日程
7 エピソード
8 関連作品
9 脚注
10 関連項目
概要[編集]

ダウンタウンの松本人志と中居正広がW主演を務める「コメディ学園ドラマ」。本作はドラマには(友情出演以外)出ないスタンスだった松本の初の本格参戦ドラマであり、イジメ問題・死生観・性・少年犯罪などシリアスなテーマも取り扱っている。
2001年2月21日に全5巻でVHS化されているが、DVD化はされていない。
ストーリー[編集]

教師としての熱意を持てず、マニュアル通りにしか処理しない、典型的サラリーマン教師のために全く成果を上げられない風間大輔。彼の担任する2年D組は荒れ果ててしまい、学校側はそれを立て直すために風間を副担任に降格させ、過去にいくつもの荒れ果てた学校を立て直し、数々の学校を渡り歩いてきた“伝説の教師”南波次郎を呼び寄せる。しかし、南波はとんでもないデタラメ教師だった。
登場人物[編集]

十二社学園教師[編集]
南波 次郎(なんば じろう)〈36〉
演 - 松本人志(ダウンタウン)
私立十二社学園の2年D組を立て直すために開英高校から連れて来られた「伝説の教師」の異名をもつ男。しかしその実態は不真面目でだらしなく、やることなすことムチャクチャで、多大なる借金を背負っている。担当科目は国語だが、授業シーンは劇中一度も無い。実際第10話で教員免許を持っていない事が明らかになり、第11話では借金取りの浅井が「南波次郎」名義で持っていた教員免許を借りて教鞭をとっていた事が明らかになった。
屁理屈が得意で、その屁理屈には妙な説得力がある。「常識」という言葉に過剰なまでの嫌悪感を抱いており、使われると本気で怒る。ただし、ヤクザが常識と言ったのを聞いた際には文句を言いそうになったものの、結局怖くて文句を言うことが出来なかったことがある。
「中途半端な正義こそが一番の悪」など自分の人生経験によって生まれた独特な考えによって行動するため、教育者として大きくモラルを逸脱する言動が多いが、その多くは結果的に問題を解決することに繋がっている。自分のためだけの行為で問題が解決されたこともある。
カーディガンと野球帽は何種類も所有している。特にカーディガンには愛着があるようで、自宅が取り壊されている最中にも瓦礫の中から探し出した。
風間 大輔(かざま だいすけ)〈27〉
演 - 中居正広(SMAP)
慶應の英文科を出ているエリート教師。熱意なくマニュアルでのみ生徒に対応する、典型的サラリーマン教師。十二社学園では数字に反映されないと意味が無く、南波が転勤してきた際に副担任に降格され、さらに後々には南波に勝手に家に上がられ、彼と同居することになってしまう。南波のムチャクチャな行動を連帯責任ということで、毎回面倒に巻き込まれることになる。そのため南波に嫌悪感を覚えているが、その一方で徐々に南波を認め影響されていく。
サラリーマン教師となってしまったのは以前いた学校で体罰を問題にされた為。女癖が悪く、毎回デートの相手が異なる(後述)。風間を演じている中居正広と同様、彼女と巨人戦を見にデートに行こうとするほどの巨人ファンである。
神宮寺 絹香(じんぐうじ きぬか)〈29〉
演 - 永作博美
学園のスクールカウンセラー。生徒からの信頼も厚く、生徒の良きお姉さん的な存在。医学部のインターンの時に重病の弟の心を分かってやれず、延命にこだわり苦しんだまま亡くしてしまった経験からカウンセラーを志す。理事長の娘で、幼いころ離婚した父親に引き取られた。理事長に直接進言できる唯一の人物。南波の解決方法に理解を示す、数少ない人物でもある。一度彼女から激怒された南波が、怒ると綺麗で怒鳴られてドキドキしたと風間に語ったことがある。
池内 怜子(いけうち れいこ)
演 - 夏木マリ
学園の理事長。南波をスカウトしてきたのも彼女。実の娘の絹香には弱い。
岡村 公平(おかむら こうへい)
演 - 益岡徹
何かにつけてイチャモンをつけてくる横分け教頭。
安原 哲也(やすはら てつや)
演 - 南方英二
校長。教育論云々よりも数字を重視する。
田辺 千代子(たなべ ちよこ)
演 - 石井苗子
教務主任。校長・教頭と一緒に嫌味を抜かす、イヤミ三羽烏の一人。
永野 武史(ながの たけし)
演 - 梶原善
南波・風間の教師仲間だが、なんとか二人を蹴落とそうとする校長派の教師。
小森 美弥(こもり みや)
演 - 畑野浩子
若手女教師A。多少、風間・南波寄りの先生。パソコンクラブの顧問。
篠原 亮子(しのはら りょうこ)
演 - 中村綾
若手女教師B。長いものには巻かれろタイプの先生。
浅井 龍次(あさい りゅうじ)
演 - 竹中直人
南波に借金の返済を迫る謎の借金取り。南波は彼をヒドく恐れている。最終回では「伝説の教師・南波次郎」の真実を風間に伝える。正体は「南波次郎」という元教師でいじめにあっていた生徒を励ましていたが、その結果生徒がいじめグループを殺傷する事件を起こし責任を問われ辞職した。
十二社学園生徒[編集]
(五十音順)
鮎川なおみ - 伊澤真理 - 石川愛理 - 大谷みつほ - 尾崎沙也 - 忍成修吾 - 加々美正史 - 金田直 - 金谷涼 - 北川弘美 - 黒澤優 - 斎藤羅慈 - 椎名法子 - 周防玲子 - 善財玲奈 - 高野八誠 - 高橋慎二 - 橘実里 - 田中丈資 - 都築めぐみ - 内藤陽子 - 中村かすみ - 永山まり - 夏川あかね - 那由多遥 - 羽鳥由加 - 里林百合子 - 原功一 - 原万紀子 - 日高圭智 - 不二子 - 藤本まりの - 松沢蓮 - 宮川美香 - 森田智美 - 屋良朝幸 - 湯田春子 - 米花剛史 - 鷲足満
ゲスト[編集]
第2話
金沢 久美 - 田島令子
第3話
勝村 - 平泉成
佐々木 - 阿南健治
鮫島巧
第5話
楢崎 サトル - 丹直樹
第6話
森田 恵美 - 円城寺あや
第7話
中華屋主人 - 北村総一朗
山村 銀子 - 市毛良枝(友情出演)
第8話
森下医師 - 壇臣幸
看護婦 - 小林さやか
第9話
沙村 明広 - 清水紘治
浩輝の父親でヤクザの組長。浅井とは知り合いらしく、浅井からは「アキちゃん」と呼ばれている。後に浩輝の悪行を知って彼を警察に連れて行き、自らも裏社会から足を洗う決心をする。
沙村 浩輝 - 石垣佑磨
風間のクラスに転校してきた生徒。南波とは以前いた学校での担任のクラスの先生と生徒の関係である。成績優秀な上に美形ですぐにクラスの人気を集めるが、実はヤクザの息子で、本性は性悪な性格。少年法を盾にして「未成年は何をしても許せる」と考えており、徐々に授業の妨害や教師の車を放火するなど、卑劣な悪行を繰り返すようになり、後に自分を殴ったり注意してきた風間を刺して負傷させ、さらにヤクザの組員を使って風間にリンチを加えたが、最後はすべてを知った父・明広によって警察に突き出され、少年院に入ることとなった。
第10話
当たり屋被害者 - 綾田俊樹
高部 史郎 - 松山幸次・柳沢愼一
十二社学園に爆弾を仕掛けた男。風間・南波と彼のクラスの生徒を人質にとって様々な要求をしてきた。実は風間のかつての教え子で、在学時に彼以外にもう一人同姓の生徒がいたため、「高部B」「高B」「B」と呼ばれていた。その経験から風間に恨みを抱いており、同時に「自分のことを誰かに知って欲しい」と願っており、その思いから今回の事件を引き起こした。
第11話
北山 恵文 - 浜田雅功(友情出演)
水谷 庸司 - 木村拓哉(友情出演)
クリーニング屋 - 河原さぶ
風間の連れている美女たち[編集]
第1話 小沢 友紀 - Fayray
第2話 ミチル - 緒沢凛
第3話 リエ - 柴咲コウ
第4話 モモコ - 植松真美
第5話 山本 茜 - 赤坂七恵
第6話 美奈子 - 笛吹雅子(NTVアナ)
第7話 沢口 愛香 - 建みさと
第8話 杉田 美加 - 北浦共笑
第9話 斎藤 アヤ - 小雪
第11話 杉本 マミ - 菊川怜
スタッフ[編集]

脚本 - 石原武龍、福田千津子、吉田智子、後藤法子
原案 - 松本人志
演出 - 倉田貴也、大谷太郎、羽住英一郎、猪股隆一
プロデューサー - 池田健司
チーフプロデューサー - 佐藤敦
監修 - 吉野洋
音楽 - 仲西匡、沢田完
主題歌[編集]

↑THE HIGH-LOWS↓「青春」
放送日程[編集]

各話 放送日 サブタイトル 単行本でのタイトル 脚本 演出 視聴率
1st Legend 2000年4月15日 出現!! キレる教師 ファイトクラブ 石原武龍
後藤法子 倉田貴也 26.1%
2nd Legend 2000年4月22日 女子高生拉致監禁!! ベストフレンドの条件 ベストフレンド 福田千津子 20.1%
3rd Legend 2000年4月29日 学級裁判開始!! チカン教師は有罪?無罪? 12人の怒れた男 石原武龍 大谷太郎 17.4%
4th Legend 2000年5月6日 イジメのすすめ 死への秒読み始まる!! イジメのすすめ 吉田智子 倉田貴也 18.5%
5th Legend 2000年5月13日 愛のコンドーム!! 恋愛中毒生徒の妊娠!? コンドーム 福田千津子 18.9%
6th Legend 2000年5月20日 カンニングして何が悪い!? 下着泥棒の秘密 カンニング 石原武龍
後藤法子 大谷太郎 17.6%
7th Legend 2000年5月27日 タダ食い大作戦!学食美人母・涙の献立 2678・異物混入事件 石原武龍
福田千津子 羽住英一郎 18.4%
8th Legend 2000年6月3日 少女の命燃えつきて・・・教師漫才最後の贈物 生きる 吉田智子 大谷太郎 15.9%
9th Legend 2000年6月10日 恐怖の転校生! 美少年が教師風間を殺す! 恐怖の転校生 後藤法子 羽住英一郎 16.9%
10th Legend 2000年6月17日 顔のない17才爆破予告!! 2年D組監禁事件 2年D組監禁爆破事件 石原武龍
吉田智子 猪股隆一 17.5%
Last Legend
[1] 2000年6月24日 最後の授業…
落ちこぼれ無免許教師の秘密が遂に!?
今世紀最後のキャスト登場!! 伝説は終わらない 石原武龍
吉田智子
福田千津子 21.4%
平均視聴率 19.1%(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ)
エピソード[編集]

ドラマ内には毎回中居と松本によるアドリブでの会話シーンがあり、演じている当人同士や他の出演者が思わず吹き出してしまっているがそのまま放送された。これは松本の「毎回少しだけ自由にしゃべらせてくれ」との希望によるもの。
第8話には松本と中居がコンビを組んで漫才をするシーンがあるが、観客である生徒は演技ではなく素で笑っている。
第8話のラストでは、黒澤明の作品「生きる」の名シーンを孫娘の黒澤優が演じている。
若井おさむは芸人になる前に、父親が母と兄の暴力を苦に自殺した事で絶望のあまり自殺を決意し、死に場所を探すために東南アジアへ旅に出た。数ヶ月の後、たまたま知り合った日本人観光客から、「ダウンタウンの松本人志さんがドラマをやっている」ということを聞かされる。ダウンタウンの大ファンであり書籍もすべて読んでいた若井は、笑い一辺倒だった松本がドラマをやるはずがないと驚愕し、自分の目で確認するため1週間ほど帰国。そして第8回での「人間は笑うために生きとんのや」の下りを聞いた若井は号泣し、自殺を思いとどまった。その後、お笑い芸人の道へと進んだ。
第10話の冒頭で中居が壁にぶつかった瞬間プレートが落ちたのは偶然で、松本は必死に笑いをこらえていた。
最終回には主演の松本・中居のそれぞれの「相方」である浜田雅功と木村拓哉(メンバーでは同じ年齢のため)が友情出演をした。松本が「オレは浜田出すわ」と言ったため、中居は「そっちが浜田さんなら、こっちは木村しかないでしょう」と言っていたらしい。
この二人は「人生は上々だ」以来のドラマでの共演となった。また、木村はこれ以降、顔出しでの日本テレビのドラマ出演は無い(フードファイトでは声だけの出演であるため)。
南波次郎のモデルは松本の小学生時代の先生。
関連作品[編集]

伝説の教師(2000年7月、ワニブックス) ISBN 4847013506
[icon] この節の加筆が望まれています。
脚注[編集]

^ 84分拡大
関連項目[編集]

GTO - 社会問題や教育問題を取り扱った学園漫画。
ワルボロ - 1980年代の青春物語を描いた作品。
日本テレビ系列 土曜21時台
前番組 番組名 次番組
バーチャルガール
(2000.1.15 - 2000.3.11)
伝説の教師
(2000.4.15 - 2000.6.24)
フードファイト
(2000.7.1 -2000.9.16)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%95%99%E5%B8%AB
(2014/2/22/現在   )








【関連する記事】
posted by 管理人B at 15:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。