2014年02月26日

竹崎博允最高裁長官が定年前退官 裁判員裁判導入に尽力〜任期途中での退官は異例。


20140226竹崎最高裁長官退官へ 3月末、健康上の理由.jpg
最高裁判所長官である竹崎博允 氏が「健康上の理由」ということで、定年を迎える7月を前に退官するとのことです。
 このような事はあまりなく、最後まで勤められる方が多いです。







竹崎博允最高裁長官が定年前退官 裁判員裁判導入に尽力〜任期途中での退官は異例。


竹崎最高裁長官が定年前退官 裁判員裁判導入に尽力(02/26 17:31)



 最高裁の竹崎博允長官(69)が、健康上の理由から7月の定年を前に来月いっぱいで退官することが分かりました。

 最高裁によりますと、竹崎長官は26日午前の裁判官会議で、健康上の理由から来月いっぱいで退官する意向を他の裁判官に伝えました。定年は7月で、任期途中で長官が退官するのは1995年の草場良八長官に次いで2人目です。今後、内閣で後任の人事が進められます。竹崎長官は、2008年に東京高裁の長官から最高裁の判事を経ずに一気に最高裁長官に就任し、裁判員裁判の導入に尽力しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000022186.html
(2014/2/26/テレビ朝日)


【社会】

竹崎最高裁長官退官へ 3月末、健康上の理由
2014年2月26日 19時25分
 竹崎博允最高裁長官
写真
 最高裁は26日、竹崎博允最高裁長官(69)が健康上の理由から3月31日付で退官すると明らかにした。本来は7月7日限りで定年退官する予定だった。26日の裁判官会議で了承され、最高裁が内閣に退官願を提出した。後任は決まっていない。
 最高裁長官の後任は内閣が指名し、閣議で正式決定した後、天皇が任命する。通常は首相が指名の前に長官と面会して後任について意見を聴く。
 長官が70歳の定年を前に退官するのは1995年に退官した草場良八氏以来、2人目になる。
 竹崎長官は2008年11月、東京高裁長官から最高裁判事を経ずに長官に抜てきされた。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014022601002088.html
(2014/2/26/東京新聞)



(参考)
裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 最高裁判所 > 最高裁判所について > 最高裁判所の裁判官 > 竹ア博允
最高裁判所の裁判官(竹ア博允)



最高裁判所長官
竹ア博允(たけさきひろのぶ)
(昭和19年7月8日生)

略歴

昭和42年東京大学法学部卒業
昭和42年司法修習生
昭和44年判事補任官
その後,東京地裁,広島地裁,司法研修所,鹿児島地・家裁で勤務
昭和54年東京地裁判事昭和56年司法研修所教官
昭和57年最高裁総務局第二課長兼第三課長
昭和59年最高裁総務局第一課長
昭和63年東京地裁判事
平成2年東京高裁事務局長
平成6年東京地裁判事部総括
平成9年最高裁経理局長
平成14年最高裁事務次長
平成14年最高裁事務総長
平成18年名古屋高裁長官
平成19年東京高裁長官
平成20年11月25日最高裁判所長官
信条,趣味など

裁判官としての心構え

 最終審の裁判官として,中立,公正な姿勢で意見を聴き,歴史の流れを踏まえて,理性的な判断を行うように努めていきたい。

好きな言葉

 多くの意見を公平に聴くためには,常に「健全な懐疑心」を持っていることが必要であると考えている。その上で最終的な判断は「人間社会の普遍的な原理」に従って行いたい。

印象に残った本

 歴史,ノンフィクション,自然科学等のジャンルが多い。
 最近で印象に残ったものあるいは好きな作家は
  『フェルマーの最終定理』(サイモン・シン)
  『ガリレオの指−現代科学を動かす10大理論−』(P.アトキンス)
  『ローマ人の物語』等塩野七生氏の著作
  司馬遼太郎氏,藤沢周平氏,吉村昭氏等の著作

趣味

 園芸
 音楽を聴くこと

最高裁において関与した主要な裁判

平成24年
平成23年
平成22年
平成21年
このページのトップへ
一つ前のページへ戻る
裁判所トップページへ
http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/takesaki/
(2014/2/26/現在 裁判所のHP)



posted by 管理人B at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判所の不祥事等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS
不動産投資を学ぶなら!
絶対節税の裏技 【中小企業の節税を考える税理士の会】が節税ノウハウを提供しています お申し込みはこちら
[PR]:くちコミ効果で売上げUP FPによる無料保険相談は「あなたのFP」で! 生命保険保険見直し
100円PC市場
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。